BLOG ブログ

HOME // ブログ // 『任意売却』~住宅ローン、アパートローンの返済で困ったら~

CATEGORY


ブログ

『任意売却』~住宅ローン、アパートローンの返済で困ったら~

少しでも債務を減らすための『任意売却』の勧め
~住宅ローン、アパートローンの返済でお困りの皆様へ~




任意売却とは、金融機関と交渉し合意を得て売却する方法です。

【任意売却のメリット】
・(一般の不動産売却と同じなので)家計の状態が知れることはありません。
・一般的に競売より高く売れるので残債が少なくなり、
その後の生活設計が立てやすくなります。(金融機関との交渉になります)
・自宅売却の場合、引越し費用が捻出できます。
(一般的には10-30万円ほど捻出できます。)
・売却先によっては、リースバックなどの方法でそのまま住まい続けることもできます。

◆EMPの特徴

1.生活支援金をお支払します。

お住まい中の家を任意売却する場合、物件売却後の仲介手数料の半分の金額を
生活支援金としてお渡ししています。
弊社は精神面だけでなく金銭的にも売却後の生活をバックアップいたします。

2.煩わしい交渉事をすべて代行いたします。

任意売却は不動産の知識以外に、民事訴訟法などの法律、税務知識が必要に
なります。また、金融機関や地方公共団体(納税担当)、マンション管理組合
などとの交渉が必要なため、豊富な経験と高度な交渉能力が求められます。
弊社は、任意売却にかかる交渉事をすべて代行して行います。

3.専門家との強力なネットワークがあります。

任意売却の途中で、場合によっては弁護士、税理士、司法書士、土地家屋調査士
などの先生方への協力を仰がなければなりません。
弊社には顧問の先生方以外にも豊富なネットワークがあります。

4.守秘義務を守り依頼者の最も幸福になる方法を考えます。

任意売却以外にも支払い費用の捻出方法や不動産を手放すことなく
(自宅に住み続ける)方法があるかもしれません。
任意売却専門業者は売らせること(仲介手数料収入を得ること)が目的ですが、
弊社はそれより先に
「どうすればお客様にとって一番幸せな解決方法になるのか」を
お客様と一緒に考えます。

 

◆任意売却の流れ

1.ご相談日の設定 電話かメールで面談のご希望日時をお知らせください。


☎03-5276-6775
E-mail y.nakamura@empnet.co.jp
担当:中村(代表者)


2.ご面談    物件、債務状況等をお聞きし、今後の方針を確認しましょう。

3.売却準備   債務者との事前交渉、売却に必要な書類等をご用意します。

4.売却活動   売却方針にのっとって、不動産業者等への情報提供、広報活動等を行います。

5.契約     売買契約書等の作成、債務者との抵当権解除等の調整を行います。

6.引渡     残金等を受け渡しし買主に鍵を引き渡します。同時に、各債務者に弁済金を支払います。
(お部屋には荷物を残さないよう、契約から引渡までにお引越しを済ませていただきます)

※ご面談から引渡まで3~6カ月かかります。早めにご相談いただくことが大切です。
※売却までにかかる費用は一切ございません。
※対象エリアは首都圏(一都三県、一部地域を除く)に限らせていただきます。

◆任意売却の注意点

・出来るだけ早く専門家に相談してください。
(競売申立後は裁判所の手続きに従って競売が進むので、競売申立前に金融機関との
話を進めることが重要です。金融機関は一旦競売を申請すると、任意売却先が決まる
まで申立を取り下げることはしません。)

・金融機関や裁判所への対応は真摯に行ってください。
(金融機関からのTELには必ず出る、折り返しの電話をすること。通知や手紙は
必ず開封して内容を確かめてください。)

・悪徳業者に注意してください。
「金融機関と話をつけるので着手金30万円支払ってください。」
「引越費用を50万円残します。」など甘い言葉に騙されないでください。
(任意売却においても、不動産会社は成約時に正規の仲介手数料をいただく以外、
着手金などの名目で事前にお金をいただくことはありません。)

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧